愛知・名古屋での法律相談、労働問題、事業継承、遺産・相続なら、信頼のおける弁護士へ

虎ノ門法律事務所 名古屋支店
名古屋支店
052-684-8311

コラム

2020年もさらなる飛躍の年に

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。東京オリンピックをはじめ話題が豊富な2020年ですが、
皆さまの今年の目標や計画はどのようなものでしょうか。

昨年は、労働組合との団体交渉、残業代を巡る労働審判や裁判、退職勧奨支援や懲戒処分支援など、企業側で多くの労働案件を扱って参りました。また、債権回収やクレーマー対応、契約書作成などの顧問業務も常時対応させていただき、毎日が目まぐるしく過ぎていったように思います。新しい取り組みとしては、技能実習法や入管法などを踏まえた外国人雇用問題へ対応支援があり、ネパールへのTLEOネパール共生日本語学校の設立もこの分野での支援業務に大きく貢献できるものと期待しています。

プライベートでは、第二子となる長女が誕生し、家庭が一層明るくなりました。男性の育児参加が強く望まれる今日ではこれに逆行するかのようで少し言いにくいですが、私個人の性分としてはますます仕事を頑張ろうという気持ちに向かってしまうのが正直なところです。さはさりながら、時代の変化と妻の顔色の変化には機敏に対応し、ささやかながらも家庭への貢献が今年の課題の一つです。
本年も引き続き、労働案件を中心に企業様への法務支援を魂込めて強力に行って参りたいと思います。社会保険労務士様向け労務セミナーの継続開催とともに、労働法分野の法改正が相次ぐ本年は企業様向け労務セミナーの開催も予定しています。

「あなたがいて良かった。あなたの存在に救われた。」そんな弁護士でありたいという想いが、私を動かす大きなエネルギーです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020.01.10 | コラム

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ・ご相談予約はメールでも、
お電話でも受け付けております。
お気軽にご相談ください。
052-684-8311 メールでのご予約はこちら